2015年9月23日水曜日

Patisserie Rond-to (パティスリー ロント) タルトタタン、タルトカンパーニュ @小布施


カフェ・ド・コチさんでのゆったりとした朝食の後少し散策して、ロントさん開店時間09:30に対して09:40ごろに到着した。すでに店内は混雑している。この時期にしか食べられないタルトタタンがすぐ品切れになってしまう。でも大丈夫、昨日に店頭で予約をしておきました。


シェフの樋田さんはラ・ロシェルやオーボンビュータン系列でフランス菓子を担当されていたそうです。すごい経歴です。写真は売り場側の一部。


ちょうど席が空いたので店内で食べていきます。タルトタタン(350税抜)、タルトカンパーニュ(250税抜)を店内でいただき、ショーソンポム(320税抜)は持ち帰ることにした。モンブランも気になるが今回はリンゴに集中する。待っている間に店頭ではタルトタタンが売り切れた。


しばらく待っていると、タルトタタンとタルトカンパーニュ、そして紅茶が到着した。


タルトカンパーニュ
タルトカンパーニュは小布施の青リンゴBramley(ブラムリー)を使った田舎風りんごパイ。パイはサクサクでブラムリーのりんご風味が本当に爽やか。心地よく突き抜ける風味は格別の次元にいておいしい。ブルゴーニュワインでもボディが中庸で明るく突き抜けるタイプ、かつ状態がよいもので1erクラス。本当に美しい。


タルトタタン
タルトタタンは小布施の紅玉を使ったタルトでこの時期にしか作られない。薄いパイ生地を除くと、すべて半透明な紅玉色のテリーヌのような美しい外観になっている。上品なりんご本来の美味しさが出ている。とてもバランスが絶妙なタイルタタン。とても高い次元で完成されている。


お店を出るときには完売の張り紙が出ていた。

すごい。タルトカンパーニュを先に食べて、あまりにもリンゴのブラムリーによる鮮烈さとバランスのよさで順番が逆だったかもしれないと心配になったが、タルトタタンは絶妙なバランス。ともにすばらしいのひと言です。近くにあったら相当な頻度で購入するレベルのお店。温かく完璧な温度で提供され、出来上がってから時間を置かずに食べられるので、できれば店内で食べたほうがよいと思います。

続いて昨日飲んだ牛乳がおいしかった、オブセ牛乳さんのジェラートを食べに向かいます

Patisserie Rond-to (パティスリー ロント) ※リンクは小布施町公式ホームページ
長野県上高井郡小布施町小布施534 026-247-2057 09:30-19:00 火休