2016年3月20日日曜日

うさぎやCAFE 日本酒うさ氷、うさ餡みるく


上野の「うさぎや」さんでどら焼きを食べようと伺うとカフェができているというのでこちらへ伺う。コンクリむき出しの建造物に藍色の暖簾や木やガラスのドアなどデザインがとてもいい感じです。


店内も木のテーブルとイス、灯かりの選定と使い方がおしゃれ。


「うさ氷」、しかも日本酒で、これは興味深い。飲み物はセットで頼むと半額になります。


日本酒うさ氷(980)。「餡子と蜂蜜を層にしているのでカマクラのようにホジッて食べてください」という説明です。横にある小さな器に日本酒が入っています。


横からみるとこんな感じ。


「うさぎや」さんらしい、小豆の上品な甘さ


カマクラのようになりました。


「日本酒を上からかけると溶けてしまうので、氷をすくったスプーンに日本酒を注いで食べてください」という説明の通りやってみる。これはいい!小豆の甘さと吟醸の風味と日本酒の甘味が一体感ある。小豆氷の味わいも何倍も膨らませた旨み。試しに日本酒単体で飲んでみると吟醸の風味がガツンときて苦みがやや強めで余韻までそれが芯となって続く。この日本酒の苦みと小豆の組み合わせはとても合う。


うさ餡みるく(760→440)


ノースブレインファームの低脂肪ミルクはあっさりしている。シャバシャバのミルクに同じく餡子で、こちらの方が小豆は甘さが強いように感じる。


「日本酒うさ氷」はいいです。日本酒と小豆がとても相性よく、日本酒もアルコールそのままなのでそれなりに酔えます。運転している方は食べられません。

うさぎやCAFÉ
東京都台東区上野1-17-5 03-6240-1561